おすすめ物件、耳よりな情報をお伝えするハウスメイトブログ

RSS

2019年07月

 

本当に美味しいものを食べると無言になる件。

2019年07月25日 掲載

カテゴリー:その他の情報

既に絶賛夏バテ中。
1日の始まりはリポD様頼り。

皆さんこんにちはpaper
博多店の寺崎です。

さてさて。
友人と月に一度必ず集まりお食事をする、いわば定例会があります。

女性3人。
1か月の出来事をあーでもないこーでもないと喋りまくる。
そしてジャンル問わず美味しいお店を開拓します。

そして先日行ったお店がコチラ↓

薬院大通駅から徒歩6分。
お初のお店です。

お写真撮って良いですか?の問いにも快くオッケー。
店員さんが素敵な人ばかり。

お店もめちゃくちゃお洒落です。

カウンター席のみですが円卓の真ん中が厨房です。
そしてメニュー。
選べないほどそそるお品ばかり。

1品目
こちら鱧の炙り刺↓

お…お…
美味しすぎる。
な…なんじゃこりゃ〜

手作り豆腐↓

な…なんじゃこりゃ〜

焼きナス↓

な…なんじゃこりゃ〜
↑頼んだお品がポップじゃない笑
いや…
大人な食事と言っていただきたい。

他にも…


こんな感じの食べました。




お喋り大好きな私達
前半1時間ほど、ほぼ

美味しい…confidentポッ

幸せ…confidentポッ
しか、発っしてなかったと思います。

旨味に浸っていました。

1時間程で落ち着いてきて、後半は喋りまくってましたが、人は本当に美味しいものをたべると無言になるようです。

全て美味しかったconfident

誰かを連れてきたくなる
もう1度行きたいお店でした。

基本的に毎月違うお店に行きますが、こちらはリピート必須です。

本気…

マジ…rock
美味しかった。

お店の詳細はと福岡のお部屋探しはハウスメイトショップ博多店の寺崎までお声掛け下さいませ。

タンカユーエー【~沖縄伝統行事~】

2019年07月24日 掲載

カテゴリー:その他の情報

はいさ~いpaper
うちなー生まれうちなー育ち
社宅仲介センター 金城です。
(沖縄の事を書く時は、ちょいちょい方言を使ってみよう(紹介しよう)と思っております)






実は今日、愛しの姪っ子ちゃんの
1歳の誕生日なんです。



姪っ子ちゃんheart04はいっ!叔母バカです。



沖縄では、子供が1歳を迎えると
「タンカユーエー」という伝統的な儀式を行うのです。



どういった事をするのか、、



「本」「そろばん」「お金」「筆と墨」「お米(赤飯等)」
(※女の子であれば、はさみも)を少し離れた所に並べ、
子供がその中から取ったものによって将来を占うというものなのです。



それを、今日母方の祖父母の家で親戚も集まり盛大にお祝いをするんです。
私も行けるものなら参加したかったです。cry_smile 残念




ちなみに!!
「本」だと、学者になる
「そろばん」、商売人になる
「お金」、お金に困らない
「筆と墨」、役人になる
「お米」、食べ物に困らない
「はさみ」、裁縫が上手になる などなど、、



皆さんそれぞれで、結婚式で「タンカユーエー」の行事を取り入れる
ご家庭も中にはいらっしゃいます。



さて姪っ子ちゃんは、何を選ぶのでしょうか!?
今日の夜、でーじ楽しみさぁ~eye




結果は、次回も続編で沖縄に帰省した時の事を紹介するので
その時まとめてご報告致しま~すpaper


 

2019年07月22日 掲載

カテゴリー:その他の情報

唯一、毎週視聴していた進撃の巨人season3が終わり、
TVとの間に大きな  壁 ができてしまったゴトーです。
皆様コンニチハ。


梅雨なのに7月に入ってもなかなか雨が降らないなーなんて
思っていましたが、先週は台風の影響もあり、傘をさしても
ずぶ濡れになる程の豪雨が続いた週となりました。

私の住む地域も盆地のため、相当な降雨量。
18日(木)は特にひどく自宅最寄り駅から自宅までの道のり、
靴が半分以上浸かるほどの冠水状態。

やっとの思いで自宅に辿り着き、一息ついたのも束の間。
マンションエントランス部分まで浸水していて唖然、、、

中庭の水が捌けきれずに建物内に侵入

しかも、よりによってこの日は娘2人がミニバスケ。
落ち着く暇もなく、車に乗り込み小学校へ。

事前に体育館横駐車場は危険だと連絡があったため
校舎横の駐車場に車を停め、体育館へ。

ここでもまさかの状況に驚愕。
膝下あたりまで冠水していて、先へ進めず立ち往生、、、

奥の灯りが体育館なのですが、、、

なんとか回り道をして体育館に辿り着き、娘2人と無事に
帰路へつくことができました。

いつもの駐車場の面影がなくなるほどの冠水、、、


今年は例年に比べ、梅雨明けが遅くなる予想だそうで、
8月までは雨に悩まされる日が続きそうですね、、、

これから先も予想だにしない大雨が虚をついてやってくると
思われますので、皆様もくれぐれもお気をつけください。

それではまた。



 

太田☆調理レポート

2019年07月22日 掲載

カテゴリー:未分類

なんだか聞いたことある
スコッチエッグ

食べ物のはずだ
スコッチエッグ

どこで食べられるか分からない
スコッチエッグ

スコッチってお酒では?
スコッチエッグ


食べたければ、作ればよい
ということで調理に挑戦した
社宅仲介センターの太田pig
勝手ながら突然に、以下、報告してゆく。


・・・・・・・・


半熟卵のスコッチエッグ
がいいなembaressed_smile
ということで
沸騰したお湯に、卵をえ~い!
6分ゆでま~す。
余熱で固まらないように
できる限り冷やしたよ☆


冷やした卵に
小麦粉をまぶすよ。


卵をゆでてる間にひき肉をこねたよ☆
(ビニール手袋する派です。意外だね。)


そして、ひき肉で卵をつつんだよ☆



包んだら、お肉と卵がなじむように
ラップして冷やしたよ。

冷蔵庫の中の肉塊だよ☆

30分くらい冷やしたら

小麦粉やら
パン粉をつけて



揚げるぞ、
さあーーーー
揚げるぞ~dash



どぅわ~んsign03




油が少量すぎだーangry_smile




でもなんとかなったよ☆

半熟すぎて黄身が流れていったよ。


2個目はしっかりめの半熟に☆
油が少なかったため肉が
[[ ←こんな。


初めてだったけど
とってもおいしくできたよ☆

また作りたいteeth_smile




【まとめ】
スコッチエッグは伝統的なイギリス料理のひとつであり
牛や豚の挽肉でゆで卵を包みパン粉を衣にし揚げたものであった。




wink_smile



最後まで
ご覧頂き、ありがとうございました。



おまけ☆

レタスの芯抜きが綺麗にできたteeth_smile


 

★肉・肉★

2019年07月21日 掲載

カテゴリー:その他の情報


こんにちは、社宅仲介センター星ですteeth_smile


最近凄く暑くなってきたのでパンチのあるものが食べたい・・・・と思い・・・・

やっぱり肉taurusですね!!!!!

暑くて近場でいいやと思い、チェーン店の

≪いきな〇ステーキ≫へ

私は、ステーキではなく、ハンバークを注文up



肉肉しくて美味しいdevil_smilesun

ステーキもつまみつつ



だんだんと元気が湧き出てきたのでしたdiamond


肉を食べて夏を乗り切ろうと思ったのでした~~scissors

とんかつ

2019年07月19日 掲載

カテゴリー:その他の情報

こんにちは社宅仲介センター星ですembaressed_smile

お休みをもらい、≪とんかつ≫を食べに行きましたheart04

車でお店の前を通った事はあるのですが、たまに閉まっている時もあったので
中々入る事で出来ず・・・・いざ初来店flag

こじんまりとした、店の中には既にお客さんがたくさんいましたrun




分厚いお肉&豚汁note


サクサクでとても美味しかったですscissors

肉を食べて元気が出ましたsign05


今日も1日頑張りたいと思います!
 

☆島原旅行2

2019年07月19日 掲載

カテゴリー:その他の情報

こんにちはangel_smile

社宅仲介センター・松山ですeye


今日はGW島原旅行記のtwo日目をwink
しばし、お付き合い下さいcoldsweats01


ホテルからのオーシャンビューwave
ベランダには鳥除けの網がeye
ちなみに、ベランダで喫煙可wink






upwardrightホテル近くの足湯catface






この日は「ビロード美術館→雲仙地獄岳→きのこもぎ取り体験」へ
行って帰宅car

初日は海側waveが多かったので、二日目は山方面へfuji


そんなわけで、名残惜しいですがホテルを発ち
一路山へrvcar

山の上のビロード美術館では、子供・大人限らず作品作り体験
が出来ますnote(要予約)

詳しくは公式HPをsun



今回はお昼頃から予約していて、途中係員さんに教えてもらいながら
大体二時間弱かかって仕上げましたomg_smile
(わが子たちはのんびりやさんですが、早い子はもっとはやく出来るみたいですcoldsweats01)





その後は「雲仙地獄めぐり」の旅teeth_smile

硫黄のにおいが立ち込める山の中、色々景色やら
自然やら楽しめますwink



雰囲気は箱根みたいsmile









さんざん楽しんだ後、夕方は帰り道で「きのこのもぎ取り体験」へ
寄って帰りましたembaressed_smile

冷蔵庫の中みたいな部屋で、文字通りきのこを手づかみでもぎとれるという…
中々レアな体験eye

上の子も下の子も「寒い寒い」言いながら、なんだかんだ
もぎ取って楽しんでくれてましたbleah







と、いうわけで弾丸島原ツアーnoteとても楽しかったですlovely

皆様も是非、一路島原まで魅力を満喫しに行かれて下さいsmile

計画をたててくれた妻に大感謝ですdevil_smile


それでは、皆さままたscissors

お付き合いいただき、ありがとうございましたcatface
 
Six Apart 絵文字 (Six Apart,Ltd.) / CC BY 2.1