おすすめ物件、耳よりな情報をお伝えするハウスメイトブログ

RSS

2019年01月

 

お部屋探しのご参考に、、★

2019年01月27日 掲載

カテゴリー:その他の情報


1月になって、急に寒くなり
昨日こちらでは初雪sign02が降りましたsnowomg_smile

皆さん、体調いかがですかwobblysign02sweat01

インフルエンザも流行してきているようなので
十分に気を付けてくださいねcry_smileflair
 
 
さて、春に向けてお部屋探しの方も増えてきましたconfidenthouse
私は、昔から広告のお部屋の間取りを見るのがすごく好きでhappy02(笑)
今でもネットでお家の間取りを見て妄想を膨らませたりするのが楽しくてsmileheart04(笑)

 
 
その間取りをご覧になられる時、PS、MBなど省略されている言葉を
目にしたことはありませんかeyesign02
間取り図は限られたスペースの中で、たくさんの情報を伝えないと
いけないので、略語が使われていますembaressed_smile
この仕事に携わるようになり、分かるようになりましたが、
ご存知ない方も実際おられるのではないかと思い、
今日はその略語について説明したいと思いますhappy02good

 
1.UB clover
ユニットバスの略ですflair
お風呂とトイレが一体化となっているということですねconfident
別々になっているのは、セパレートと言われていますflairflair
 

2.PSclover
パイプスペースの略で、水道管やガス管などの配管スペースを
指しておりますembaressed_smileflair


3.MBclover
メーターボックスの略で、ガス・水道・電気のメーターの設置スペースを
指しておりますteeth_smileflair
パイプスペースの中に、メーターボックスが設置してある場合は
「MBPS」と表記されておりますnote


4.CLclover
クローゼットで、大体衣類を収納する場所となっておりますwink_smileflair
また、通常のクローゼットより広めに作られている「WCL/WIC」
ウォークインクローゼットもございますsign03
 

5.SBclover
シューズボックスの略ですboutique
扉が付いていて、土足をしまえるスペースがある場合は、
「SCL/SIC」シューズインクローゼットと呼びますteeth_smileflair

 
6.SRclover
サービスルームの略で、一般的には納戸のことですregular_smileflair
 


その他には、
「AC」=エアコン、「EV」=エレベーター、
「W」=洗濯機置場、「R」=冷蔵庫置場

など指すものもございますhappy01flair
 
 
知ってるようで、聞いてみると「なるほど」と思ったような
ものもあったのではないでしょうかconfidentsign02shine
お部屋探しの際に、ご参考になれば、、と思いますconfidentheart02heart02
ご不明な所や気になる物件がございましたら
いつでもお立ち寄りくださいませlovelyupheart04

祝☆新年!

2019年01月10日 掲載

カテゴリー:その他の情報

 
fuji新年明けましておめでとうございますfuji
挨拶が遅れましたが、、
去年は大変ご愛顧いただき、誠に有難うございましたconfidentheart04heart04
本年もどうぞよろしくお願い致しますconfidentshine

 
 
お仕事が始まり、生活リズムもやっと取り戻せた
といったところでしょうかcoldsweats01(笑)
皆さんは年末年始、いかがお過ごしでしたかsign02teeth_smile
 
 
私は初詣に姫路の総社にお参りに行きましたsign05note
正式名称は、播磨国総社 射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)
というそうですhappy01flairflair
「播磨国」といわれてるだけあって、たくさんの神様が祀られていますeyeflair
この神社にお参りにくるだけで、様々なご利益が受けられそうですねconfidentheart02
参拝客の方も多かったですomg_smilesign01


そのあとは、初みくじを引きましたsmile
 
でした(笑)

 
お腹も空いたので、てきやさんで焼きそばとから揚げを
頂き、帰ろうとしたところ、、omg_smile
ベビーカステラのお店に行列ができており、私もその列に引き寄せられるように
気付いたら並んでいましたcatfaceheart(笑)
 
「如月堂」というてきやさんでしたrestaurantdelicious
 
生地がもちっとしていて、冷めてもすっっごく美味しかったんですdeliciousheart04heart04
寒い中並んだかいがありましたconfident(笑)なんてcoldsweats01happy02
皆さんにも是非召し上がっていただきたいと思いましたteeth_smileheart
 
 
2019年も皆様の素敵なお部屋探しのお手伝いが
できるよう精進していきたいと思いますので、宜しくお願い致しますconfidentheartshine
皆様にとって幸せな1年になりますように、、lovelyclover
 
Six Apart 絵文字 (Six Apart,Ltd.) / CC BY 2.1